ブログ考察。9ヶ月目でPV数が右肩上がりで伸びてきた原因を考えた

ブログを始めて9ヶ月目で起きた変化

スクリーンショット 2016-01-15 23.28.36

このzero-en.comというブログですが、去年の4月から正式にスタートさせています。

毎日1日1記事を書き続けて9ヶ月目に入りました。

PV数はようやく月間1万PVを獲得できました。

もともとゼロから作り上げて、どこかにリンクなど宣伝をしたわけでもありません。ですが、ここにきてようやくPV数が右肩上がりで成長してきているのがわかりました。

8月から9月にかけて、一気にPVが上がっているのは季節ものの紹介をしたんです。それが割とブルーオーシャンだったので、検索で一気に上位に上がって毎日たくさん見てもらえました。

しかし、10月になるとトレンドは過ぎてしまったのでまた下降。PV数は下がっていきましたが、9ヶ月目にはいってまたじわりじわりと上がり始めてきた。

ブログのPV数が上がった理由

2016-01-06-1-7

一番簡単に言うと記事数を毎日2記事ずつアップするようにしたからだと思います。ま、それにしたってまだ2週間目です。

2週間で効果を実感できるわけですから、やはり記事をかけば書くほどPV数が増えるというのは納得がいくところではないかなと。

そして、ポストする記事のテクニックが付いてきたということ。

最初の頃に書いていた記事はまぁひどいもんでした。これじゃ人に読んでもらうのは難しいよなって。

そこから、見出しを入れたりキーワードを散りばめたりいろいろと画策をしてきてそれが少しずつ形になっているのではないかなと。

ブログの記事で一番重要なのはやはりタイトルなんだと思います。もうタイトルありきですよね。

検索をかけて一番最初に判断されるところがタイトルですから。

ここをきちっと押さえることで、読んでもらえる記事をかけるようになってきた。これはまぁ9ヶ月やってきて学んだテクニックというやつですね。

そして文字数ですよね。それこそ最初の頃は文字数も少なかった。ですが、最近では1000文字くらいは必ず書くようにしています。

狙った記事はそれこそ2000〜3000文字くらいは入れるようにしています。

これだけのことでもPV数は上がっていくのがわかります。

伸び悩んでいる時期があるときもあればまた伸びるときもある。そんなことの繰り返しなんじゃないですかね?

1年を通して長野県の季節ごとを記事にしてきたので、それらが1年たった今年から芽がでてくるかな。そうすると過去記事だけでもPV数を稼いでくれると思います。

継続は力なりですね。がんばります。成長し出すと面白くなります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする