ブログを始めて1年が経過。ロングテールとPV数などの話

ブログを始めて丸1年が経過

スクリーンショット 2016-03-05 1.23.30

考えてみたら、このzero-enというブログを開始してちょうど丸1年が経過していました。

ブログを始めて1年ということで、雑感やら感想を書いてみたいと思います。

ゼロから作り出したブログ

まさにタイトルの通りですが、ワードプレスで何の告知もなしにゼロから作り出しました。SNSもツィッターくらいしかやっていなくて、記事はツィッターに連動させてはいるものの、宣伝には乏しい状況でした。

1年が経過して、月間PV数は15000を超えました。1年でこの数字なので、相当スローペースな方かなって。

ただ、ジグザグしながらですが一応ゆるやかに右肩上がりを進んでいます。何かのきっかけでもない限りはずーっとこんな状態でゆるやかに上昇を続けていくのかなって。

ブログは記事数が増えればそれだけ入り口が増えるからPV数も上がってきますね。

狙っているのは検索流入から固定ファンの獲得

僕がこのブログを運営して狙っているのは、検索流入からのアクセス増加ではありません。その次のステップで、常連さん、つまり固定ファンをどれだけ作れるかというところを狙っています。

ただ、やはりブログのファンになってもらうには入り口を増やして知ってもらうところから始めなければいけない。ここからうまくファンを作り出していけるかというところに注力しています。

固定ファンをつかめていかないと、収益化は難しいです。グーグルの判断でアクセスが一喜一憂するのも嫌ですからね。

そもそもこのブログにはアドセンスは貼っていません。アドセンスを使うと収益があがったとしても、ブログの内容が制限されてしまう。それが嫌だからあえてアドセンスは使わないのです。

今年1年の目標は

スクリーンショット 2016-03-05 1.22.49

今年のブログの目標は月間で5万PVくらいまでの規模にはしたいかなって思っています。なんせ、スロースタートでロングテールなブログなので。

今年で記事も一巡するから、その時々の過去記事が検索で生きてくるはず。そうなってくるとPV数は増加していくはずなので。

あとは新しい記事をやはり1日2本はポストして行って、どんどんと規模を大きくしていきたいですね。頑張ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする