令和元年 篠ノ井びんずる!篠ノ井祗園祭!初日は雨で時間短縮に 2019年

令和元年の篠ノ井びんずる初日

毎年恒例の我が町篠ノ井、通年を通して一番のビッグイベントというと篠ノ井びんずるです。

開催日は7月の最終土日と決まっています。今年は元号が変わって令和になりました。

記念すべき新元号令和での篠ノ井びんずるです。今年僕は日中仕事だったので、初日は夜から参加することに。うーん悔しい。

篠ノ井びんずる・祗園祭ですが、初日も午後から出店がでて盛り上がっています。そして夜7時からしゃもじを持って踊るびんずる踊りが一斉に始まります。

2時間ほど休憩を挟みながら、駅前通りを各団体が踊ります。僕も昔勤めていた会社で踊りの連を作って参加したこともあります。当然地区としても参加したこともあります。踊っていると大変か?というとそうでもない。

結構気持ちいいです。

初日の夜7時半過ぎです。小雨が降ってきています。これは去年と同じパターンかな・・・。少々の雨なら気持ちがいいくらいです。

各種テレビの取材もきています。篠ノ井あげてのビッグイベントなので、バッチリ報道してください。

2019年 令和元年の篠ノ井びんずる 華麗な踊りをご覧ください。

出店もいつもの顔なじみのみなさん方がいらっしゃっています。個人的には射的が最高(笑)

チョコバナナやフルーツ飴。スーパーボールすくいにたこ焼き、クレープ。綿あめもあるし、こういう縁日って子供ながらすごくワクワクしましたね。いい文化だと思うんですよね。

篠ノ井駅前っていつもガラーンとしていますが、このびんずるの日はすれ違いができないくらいの人混み状態です。運営されてる商工組合さんなど各種団体みなさんお疲れ様です。

途中から相当雨が降ってきてしまい、なんと30分繰り上げで終了することになりました。うわー1時間もいないで終わってしまった・・・。

ここのところ天気に恵まれていないので、なんか燃え尽きるまえに消化される気分です・・・。

みなさん撤収準備です。

もうビショビショ(笑)

それにしてもゴミをポイポイと捨てていくのはダメですよ。大きな駐車場付近になるとゴミだらけです。ちゃんと自分で買ったものや食べたもののゴミは、自分で処理しましょう。

マナーが悪くなると、こういうお祭りの運営にも影響が出てきちゃいますからね。マナーを守って楽しくするのが一番最高です。

ということで、2日目も潜入してきます。また追記します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする