ブログは毎日更新がルール。そうすれば自ずと閲覧者は増えてくる。休んだら次の日の2倍作業をする

3日間ブログを更新しなかった

2015-10-18-1-15

マイコプラズマ肺炎になって、休息が必要になりました。

3日間パソコンには触れませんでした。

と、いうわけで3日間ブログの更新をサボっていたことになります。

ですが、ワードプレスの予約投稿に向う1ヶ月分の記事をストックしてあるので、事実上は毎日更新されています。

ただぼくが自分に課しているルール。

休んだら次の日の2倍の量をやれ

2015-09-20-1-3

これがなかなか大変なんですが、自分で決めた最低限のルールです。

ぼくが運営しているブログやホームページで毎日更新しているのは2つあります。

一つがこのzero-enもうひとつはまったく違うカテゴリーのもので、こちらのほうがずっと長く運営していて総アクセス数で言えばおそらく軽く2千万をこえています。

この古いホームページは2001年から運営し始めたんだと思うんですよ。とにかく自分に課したルールは毎日更新。これを今でも守り続けています。

zero-enはとりあえず今年から始めた長野の魅力発信日常育児ブログで、こちらは毎日1記事は書くこと。もうひとつのずっとやっているHPは、最低2記事。業界ニュースを織り交ぜたときなどは1日に数記事リアルタイムで更新しています。

ガジェット系じゃないですよ。

3日間休だから合計12記事を書かないといけない

2015-09-20-1-9

なので今日は必死です。

実はこの記事を書いている時点でようやく12記事目。いやーくたびれました。

ですが、こうやって自分にルールを課して守り続けていくと検索流入だけのアクセスじゃなくてリピーターがついてきます。

ぼくはプロブロガーじゃないんですが、本来なら運営しているブログの2つを紹介しあってアクセスをzero-enにも流せばいいと思うでしょう?

ですがそれは絶対にやりません。そのうちもう一つブログを立ち上げようかなと思っていますが、それらも今までの2つのブログには触れさせません。

総合的な情報が身バレにつながる可能性があるからです。

こんなこと言っているからサラリーマンブロガーはダメだと言われてしまいますね。何も言い返せませんけど自分自身が楽しんでいるからいいのです。

ブログをゲームだと思ってやっている

2015-09-20-1-1

ぼくはブログをゲームだと思って楽しんでいます。

メインの10年以上やってるブログには収益性を強く保たせているので、力をいれていますが、zero-enは単純に息抜きです。楽しいのです。

よく売れている作曲家に曲を作ってもらえればヒットになるのは確実。ってそんな時代あったじゃないですか1990年代。

ぼくはあれが嫌いだったんですよね。

全部同じ曲に聞こえてしまうし個性が薄い。だったら、作曲のクレジットは空欄にした状態で同じだけのヒットを生み出せるのかって疑問が素直に湧いてきたんです。

それを2回、3回続けられれば

「ああ、この人は本物なんだな」

って納得できます。要するにブランドイメージっていうのを利用しなくて、無名に戻しても同じくらいの規模にできるか?

それをzero-enで試しているということもあります。もう一つ開始しようと思っているブログはさらに気まま更新で、こちらは毎日更新はしないつもり。

気負いすぎても楽しくないですから。

僕はHPビルダーというソフトを使って、無名から2千万アクセスを誇るHPを作り上げることができました。

それとはまったく違う切り口で、有名ブロガーなどの意見を参考にしてこのzero-enはアクセスを稼いでみようと。まさにゲームです。

こうやって楽しんでいるうちが一番華なんですよね。毎日ブログを書くのが楽しいですからね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする