戸隠スキー場で、携帯の電波が繋がらなくて「みらいハッ!ケン」プロジェクトが使えなかった

今日ちょっとした出来事があったので、記しておこうと思います。

長女の小学校で、スキースクールが1月末にあるということで、戸隠スキー場へ滑りにいってきました。

スキースクールって、やっぱり初心者でもいいんだけど辛いじゃないですか?そのため、去年から長女にスキーを教えていたんです。

戸隠スキー場のインストラクターさんに教えていただきました。そして、今年はいよいよスキースクールの年なので、初滑りに行ったんです。

天気は非常に恵まれて、暖かくて風もほとんどなかったので、スキー日和でした。が、この日の戸隠スキー場は困ったことがあったんです。

それは携帯の電波が入らなかったこと。

正確にはau系のものが入らなかったようなんです。僕のキャリアは楽天です。楽天電話って、繋がらない時はauの電波を借りるようなことをしているとは聞いていたけど・・。

それにしても全く繋がらなかった。

ずっと圏外です。

スマホが使えないと、PayPayが使えない。そもそも現金をあまり持ち合わせていないので、戸隠スキー場の決済はPayPayを使ってました。

これが使えないことがまずは痛かった。

そして最大の問題は長野市の電子クーポンが使えなかったこと。

長野市の小中学生に電子クーポンが貰えていたんです。

「みらいハッ!ケン」プロジェクトというもので、一人あたま1万円です。

中学校に通ってるお兄ちゃんも連れてきていたので、レンタルスキーなどの費用はこちらの「みらいハッ!ケン」プロジェクトで賄おうと思っていたんです。

知り合いが戸隠スキー場でインストラクターをしていて、使えると言っていたので。

1月31日までこちらの「みらいハッ!ケン」プロジェクトが使えるからちょうどいいなと。

本当は先週に来ようと思っていたんですが、先週は大雨でギリギリの28日に戸隠スキー場に来たんですが、まさかの電波届かずで・・。

電子クーポンの決済もできなかったしで・・・。

上の息子は高校生で、彼はスマホを持っているものの連絡を取り合うことすらできず。

多分フリーWi-Fiはあるだろうなと思って探したけど、それらしい表記がパッと目につくところにもなかったです。

HPにはあると書いてありました。これは家に帰ってきた後に確認取れました。

ということで、非常にすったもんだあった初スキーとなりました。

ファミリーパックでレストランにて食事をしようと思ったら、席が全くない・・。

最初にラーメンなどを注文してあったので、ラーメンが出来上がっても席を確保するのに10分以上彷徨いました・・。

ご飯を注文してから席をキープしてくれればいいのに、ただ帽子やらグローブやらをおいてあるだけの席が多いこと・・。

これもちょっとなぁと思っちゃいましたね。

チーズバーガーは美味しかったです。

トドメはレンタルしたスノーボードのビンディングが壊れる始末・・・。

あろうことか、右足のブーツを固定するバンドのネジが外れたようで、リフトに乗る最中に落っこちてしまったんです。

リフト係の人が拾って手渡してもらえましたが、ネジがないので付け直すこともできず・・・。

最終滑走は足を固定できない状況下で滑り降りました。

いろいろなことがありましたが、とりあえず長女をスキースクールの前に初滑りさせることができたので、安堵しました。

長野のスキースクールって、スキーをやらない親にとっては重荷以外のなんでもないと思います。僕も子供が生まれて小学生になるまでスキーなんてずっとやってなかったので。

子供がスキーを滑るのと同時期に独学でスノーボードを始めましたから。

スキースクールもいいようなもので、迷惑に感じてる親御さんいると思いますよ。本音では。

長女のスキーと僕のボードは持参しました。

ウェアも全員持参。それでも僕と子供3人で行って、レンタルを2つ。リフト券を合わせると3万円です。

気軽に行って滑ってくるようにするには、まずは道具を買ってしまうこと。そしてシーズン券を買うこと。

これなら午前中だけとか午後だけとかでフラッと気軽に行ってもいいと思います。

3万円払ったら一日中滑り尽くさないと勿体無い。そして明日は筋肉痛です。

電子クーポンが使えなかったことが痛かった・・。

戸隠のスキースクールはこんな感じです。

インストラクターの先生は教えるのが本当に上手なので、一日預ければ午後にはすでにリフトに乗ってますよ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする