有給休暇が義務化?2016年に労働基準法改正の見込みって、これは喜ばしいことである

有給休暇なんか5年以上とっていない

こんなこと書くと語弊があるのかもしれないけれど、有給休暇なんか5年以上とったことがありません。

とったことがあるの?取れただけいいじゃない〜。と、ブラックな方達からは言われそうですが、有給休暇をとった時ってちょっとした疾患で手術をしたときです。

それ以前もそれ以後もとったことはありません。

有給休暇って、日本の社会において「何かあった時の休み」として認知されている感がありますよね。

特にそんなもんだと思って社会人を20年近くやってますけど。

これがですね、2016年に改正する可能性があるそうなんです。

keiei.freee.co.jp

この経営ハッカーの記事を読んだわけなんですが、これはいいことじゃない。

今まで有給休暇って、従業員から会社へその意向を伝えるものでした。

ですが、有給休暇が10日以上の労働者に対して5日間は会社側から指定するようになるという。

うーむいいことだ。

ちなみにぼくは年次の有給休暇なんか毎年消えてますからね。今では40日近く貯まってますよ。で、毎年消えて新しくなっての繰り返し。

管理職にも適用される

会社って名ばかり管理職が多いところってあるでしょう?管理職という名を与えられただけで、各種手当をカットするというブラックな会社。

ま、民間は特にこういった傾向があると思いますけどね。

この改正労働基準法では、管理職にも適用されるらしいんですよ。管理職も休めればオールハッピーじゃないですか。

日本人はそもそも働きすぎなんですよ。もっと自分の生活や趣味に時間を充てた方がいい。

ぼくは新婚旅行の時に初めて海外に行きました。いったところはイタリアだったんですが、彼らはきちっとしていますよ。

お昼から2時頃まではお昼寝ターイムなんですよ。お店は一斉にシャッターを下ろしちゃいますから。

おおお、これは徹底している・・。そう思いながらフィレンツェを歩いた記憶があります。

その代わり、夜のヴェネチアは楽しいですよ。本当に陽気な人間ばかりです。レストランでアコーディオンのライブが始まり、オールスタンディングオベーションですよ。

ツアーリストの人に演奏が終わったら「ブラボーって褒め称えろよ」って言われたので、人一倍のジェスチャーでブラボー連呼しましたから。

でもああいう文化は正直羨ましかったな。勤勉なのが日本人のいいところだと言われてきましたが、今の日本は少しずつながら変わってきています。

もっと自分のために行きてもいいんじゃない?

割り切って休むべきか、それとも耐えるべきか?

日本って、仕事休めないじゃないですか。特に組織になると。十人十色です。自分よりも糞真面目で頭の固い人もいるでしょう。

そういう人たちって、自己犠牲をエクスタシーとしている感もありますよね?

ぼくも肺炎になりながらも会社に出続けたほど変態ですが、心の底では自分の時間が欲しいわけです。

退社時間になったらソッコーで帰りたいですからね。まあ自分の仕事が終わったら帰りますけどね。ぼくは。

この労働基準法の改正には大手をあげて賛成したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする