若穂にある北野美術館で美術館展を無料で見てきた

若穂に北野美術館があります。何度か通ったことはあったので、あることは知っていましたが、この度初めて行ってみました。

簡単に言うと、子供が学校からパンフレットをもらってきたんです。

保護者の同伴もOKで、無料で入れると。そして缶バッチを作る体験もできるようです。

湯島天満宮の信濃分社と同じ敷地内にありました。

ここの脇を通って、北野美術館へ行きます。天満宮に圧倒されてしまいます。

北野美術館は北野建設がやっている美術館のようです。

結構歴史は古いようで、昔からあると館内の人が言っていました。

子どもが無料の日にもかかわらず、ガラガラです。

いや、一家族が先に来ていましたね。でもうちと合わせると二家族だけ。

当然のことながら、美術館は写真撮影が禁止でした。

なので、庭園をパシャっと。

美術館の中からこの庭園を見ることもでき、これを見るだけでもリラックスします。

肝心の美術館はどうだったのかというと、まあまあ普通によかったです。すごく緩やかに、穏やかな時間が過ぎていました。

缶バッチの作り方も丁寧に教えてくれたりして、満足です。

ただもったいないのは、これだけの施設です。もうちょっとSNSなどを駆使して何かやればいいのになと。

駐車場もそこそこ広いし、館内も広い。

この美術館を維持するだけでも結構なお金がかかっていると思いますが、明らかに赤字ではないかなと。

そういった側面が気になってしまいました。僕もこういう美術館で働きたいな。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする