爬虫類やオカヤドカリの越冬にオススメの水槽に付けるヒーターはこれだ!

オカヤドカリの越冬に必要なヒーター

我が家には子供が気まぐれで買って来たオカヤドカリが2匹います。

どうやら調べていくと、オカヤドカリはもともと沖縄などの温かい地域に生息する生き物で、冬になると死んでしまうらしいんです。

気温が10度以下になると死んでしまうようなので冬場は水槽に付けるヒーターが必須になります。

そこで、どんなヒーターがいいのかを調べて買ってみました。

買ったのはAmazonで売れ行きとレビューが1位だったコレ。

みどり商会のピタリ適温プラスという商品です。

水槽の大きさに合わせて種類も何種類があります。

中はシンプルですね。コンセントと電熱線のシートがあるだけです。

イメージするとしたら車のリヤガラスなどの電熱線ですね。冬に霜があるとリヤデフォッガのスイッチを押して雪や氷を溶かすあんな感じだと思います。

ただそこまで高温にはなりませんけど。

爬虫類や両生類・小動物にも使えます。

ピタリ適温プラスの設置は簡単

とりあえず、水槽の下に敷いてみることにしました。

コンセントをさしてしばらくしてくると暖かくなってきます。

温度は上がっても40度位と説明書に書いてあります。

オカヤドカリは20度ちょっと位あれば大丈夫なので、水槽の底を介してヒーターで暖めてもそこそこ大丈夫かなと。

ちなみに設置方法はいろいろあって、側面に貼り付けてもOKですし、上蓋に乗せてもOK。

その生き物にとって適温を生み出せる状況にしてあげれば大丈夫です。

しばらく経ってから、砂に手を入れてみると確かに暖かくなっています。

これで越冬は大丈夫そうです。

シートの部分に端子がついてるので、斜めに設置してます。

販売元のみどり商会さんには、専用の水槽も売っているみたいですからこれから生き物を買おうと思っている人は水槽とセットで買うのがいいかもしれないですね。

生き物を買うのはお金がかかりますねー。

ちなみに1日あたりの電気代は3円くらいではないか?とどこかに書いてあったのでほっとしています。

人間が寒い思いしてるわけですからね・・。我が家に来た以上長生きしていただきたいですから。

ゼロゼロもへじ