Categories: 長野をぶらり

道の駅の中に公園もある「道の駅中条」は囲炉裏おやきも販売している観光スポット

敷地の中に公園がある「道の駅中条」

道の駅中条というところをご存知でしょうか?

僕も何度か立ち寄ったことがあったんですが、ゆっくり見たことはありませんでした。

この前久しぶりに道の駅中条に行く機会があり、これは面白い場所だ!と思ったので紹介したいと思います。

道の駅中条は白馬へ行く手前にあります。

駐車場は結構な台数が止められますし、大型の観光バスもガンガンと入ってきます。

ちなみに電気自動車の充電スポットもありました。これは嬉しい。

構内にはいろんなお店が入っています。

ここは産地直送のお店ですかね?

きのこ類も販売していました。

腰掛けるスペースもあります。

お土産やさんも当然あります。

??あの煙はなんだ?

囲炉裏でおやきを焼いていた

中条名物の焼きおやきだそうです。囲炉裏でおやきを焼いています。

おやきは長野の郷土料理なんですが美味しいです。

これはいいですね。

ちなみにお土産やさんの中はこのようになっています。

いろんな長野にまつわるお土産があります。

ちなみに飲食コーナーもあります。大型の観光バスが来るとお店は一気に人だかりになってしまいます。

構内に公園がある道の駅

実は道の駅中条の変わっているところは、構内に公園があるんです。

それとよくSBCラジオでやっている「ろくちゃんの森」ですね。

さらに奥に進むと公園が出てきます。

道の駅の中に公園か〜。これは珍しいな。

 

滑り台やアスレチックがあります。

小規模ながら、ドライブで疲れた体を伸ばしたり子供を遊ばせたりするには十分なスペースです。

夏になればカブト虫とかいるんじゃないかな?大自然です。

マキまで売っていますからね〜。

なかなかおもしろいスペースです。

このあたりは道の駅がたくさんあります。もうちょっと白馬よりへ進むとすぐに道の駅小川が現れます。

ですがこの道の駅中条の方が規模が大きいです。

いずれにしろ長野に来た時は是非おたりよりください。自然を満喫できます。夏は最高です。

ゼロゼロもへじ