Categories: 長野をぶらり

真田の街松代にある松代小学校が、その当時の趣を現代に表現している

真田の街 松代にある小学校

長野市松代町というと、真田六文銭の城下町が今でも色濃く残っています。

毎年かなりの観光客が訪れて来て、その盛り上がりも大規模。

そんな松代街を探索していたら、なんともまあ素敵な小学校がありました。

長野市立松代小学校

松代小学校と呼ばれる小学校です。松代のど真ん中にある小学校です。

近くには真田宝物館や海津城跡などもある歴史スポットにある小学校。

建て替えの時に、時代の趣を残すといったアナウンスが長野市からあったよな・・。と思って初めて来てみたら思った以上に素敵だった。

どうです?

これが新築したばかりの小学校ですよ。いい雰囲気をしていますよね。

平成25年9月に完成したということです。

3年前でしたね。それにしてもいい感じに仕上がっています。

グラウンドは普通ですけどね。

校舎は面白いな。

あの看板も素敵です。

きちんとお花が植えてあって見た目も綺麗です。

残念ながら外見しか見ることはできませんでしたが、中はどんな感じなのかなぁ?

うちの子供が通っている小学校も建て替えられましたが、ここに来て小学校の建て替えが相当多かったですよ。

知っている限りで近所で5箇所か6箇所くらい建て替えましたからね。

それほど老朽化が進んでいるっていうことですね。

新校舎であれば勉強も新鮮で楽しそうだな。僕が通っていた小学校・中学校は古かったですから。今は両方建て替わっています。

高校は10年ちょっとだったからそんなに古さを感じなかったけどね。

古い校舎も趣があっていいけどやはり新しい校舎の方がいいよな。

松代小学校、良かった立ち寄ってみてください。

ゼロゼロもへじ