Categories: オトコの日記

今時小遣い3000円で生きている大人っていないでしょう?皆さん小遣いイクらもらってますか?

僕は今時3000円の小遣いで生きている!

意外かもしれませんが、僕は今時としては珍しく小遣い3000円で生きています!

ちなみにガソリン代と床屋代などは別です。そしてお昼は毎日奥さんに弁当を作ってもらっています。

ま、要するに自分で好きに使えるお金を3000円という枠の中で過ごしているのです。当然携帯電話代金も別ですよ。携帯電話はかけ放題なので、毎月決まった固定額です。オーバーすることはありません。

しかし、小遣い3000円は時としてかなり大変だったりします。

それがまさに今月なのです。今月は始まったばかりなのですが、既に手持ちのお金がない!

あと僕に残されているお金は、長野プレミアム商品券500円と小銭26円のみ。

劇的にヤバいでしょう!

小遣いは、給料日に支給されます。が、給料日までまだ18日もある・・・。

うおー一体どうするか?

ちなみに会社の同僚の小遣いについて聞きました。

床屋代・お昼代・ガソリン代全て含めて3万円でやっている人。必要経費は別で毎月1万円で頑張っている人。

あとは皆さん自分で自分のお金はコントロールしているみたいですね。月1万円もきついんでしょうけど、月3000円よりはよっぽどマシですよね。

ちなみに最近僕はストレスに負けてタバコを再び吸うようになってしまった。この出費が痛いんです。と、言うもののタバコは1日に3本程度しか吸いません。

朝と夜だけですね。仕事中は吸わない。なので、月に計算上5箱くらい必要なんです。1箱460円なので、5箱買えば2300円ですからね。

あとは700円しかないのです。

使わないと決めたらなんとかなる

よくストレス溜まらないねって言われます。ですが、仕事で平日はほとんど拘束されるのでお金を使う暇がないのが現状です。

朝の7時半から仕事を始めて終わるのが夜の8時過ぎです。

会社から家まではかなり近いので、途中にお店がコンビニ1件しかない。たまにタバコを買うくらいですね。

休日も家族単位で出かけるのがほとんどなので、お金は使いません。

趣味は図書館に行って本を借りるくらいなので。映画や漫画はアマゾンのプライム会員で無料のものを楽しんでいますから。

僕はそもそも結婚が早かった方で、給料を自分のために使ったことなんかほとんどないですね。就職する前から一人暮らし的な感じでやっていたので。給料は生きるための生活費に消えていく。

それが当たり前になっているので、お金がないなりにストレスを感じなくなったっていうのが正解かもしれないですね。

皆さんもお金のご利用は計画的にしてくださいね。ジュースなんか買わないで水筒持参です。

ゼロゼロもへじ