Categories: 長野をぶらり

胡蝶庵のとろける生大福を食べてみた

長野の安曇野に本店を構える

お茶元みはら胡蝶庵の直営店が長野市にもオープンしました。南運動公園の近くなんですが、早速行ってうわさのとろける生大福を買ってきました。

お恥ずかしながら知らなかったんですが、このとろける生大福というお菓子、かなり有名らしいですね。TVなどでも取り上げられていたそうです。

とろける生大福はいろいろな味があります。抹茶、苺、モカ、桜、黒豆。

今回買ってきたのは僕が好きだと思われる(笑)抹茶と苺です。

両方140円くらいの値段です。

開封してみました。もう手触りからちがう。すごく柔らかいんですよ。プニプニ感がすごい。

奥さんと長男と食べるので、3当分に切り分けます。

若干大きさが違うので、でかいのが俺ーなどとほざく小童がいますが、却下(笑)

生クリームのようなクリーム。抹茶。

こちらは苺です。

それでは早速いただきます。

がぶっ

先に苺から食べてみました。

うわーなんだこれ。ものすごく柔らかい大福です。中身は生クリームみたいな苺味。だけどリアルな苺の味がします。

おそらくこれは手作業で苺を砕いて中に混ぜているのですね。手間がかかっています。

そして抹茶を

がぶっ

こちらは結構苦味が強い。本物の抹茶テイストです。が、生クリームと混ぜられているのか?ほろ苦くて甘い。これは確実に大人受けがいいでしょうね。

そうですね。あんこじゃなくてクリームが中に入っているからなおさらとろける感があるのですね。

これはおいしいスイーツですよ。全部の味を制覇したくなってきてしまった。

長野に来たらぜひ胡蝶庵のとろける生大福を食べてみてください。

これは病みつきになりそうです。

店舗は人だかりがすごくて、大人気です。抹茶ソフトも食べてみたいな

ゼロゼロもへじ