Categories: 長野をぶらり

貸し自転車があるしののい交通公園は池もあるし楽しい公園だ

通称篠ノ井交通公園

長野市篠ノ井にとても珍しい公園があります。

篠ノ井駅から徒歩10分かからないくらいの場所です。

しののい公園と呼ばれる公園ですが、地元の人間には交通公園と呼ばれています。

その理由は何か?

しののい公園には、子供が自転車を学ぶ施設があるのです。

公園の中に信号機もあるし、貸し自転車もあります。とても珍しい公園です。

これが交通公園とよばれる所以になっています。

自転車の貸し出しは無料。台帳に名前を書くだけです。

どうすか?面白いでしょう?。

これ、公園の中ですよ。信号もあるし交差点もある。当然車は走ってないけれど。

信号機はきちんと機能しています。

ここで子供達は交通ルールと自転車の操縦を学ぶのです。

自転車の他にも三輪車もあります。

こんなレアな公園は他には見たことがありませんからね。

しののい交通公園の遊具

しののい交通公園にはきちんと遊具もありますよ。

それも以外と充実しています。新しいです。

アズレチックが1つ。

へんなくるくる回る乗り物もあります。

定番のシーソーもあります。

ブランコもありますよ。自然も豊かで日陰も多いです。

池もあるしののい公園

しののい交通公園にはまだまだ秘密があります。

それは広場もあるし池もあるのです。

結構大きめな池があります。

釣りは禁止ですけどね。

そして、このしののい交通公園はポケモンGOのジムもあります。

ふふふ・・・・。そしてそのジムリーダーを司るのが私ぜろぜろもへじ率いる鼻血ブーです。

末長くリーダーとして君臨してほしいけど、このブログを書いている時点でダメかもしれない(笑)

とても大きな木もあります。

長野市篠ノ井の街中にこんなに大きな公園があるんです。

それがまたちょっとわかりにくくて穴場です。

さらに自転車も乗れるレアな公園。そういえば車の駐車場も数大分あるんですよ。

子供から大人までそこそこ楽しめる公園ですから是非行ってみてくださいね。

ちなみにこのあたりの篠ノ井はポケスポットもたくさんあるので、ポケモンGOユーザーにはお勧めな場所だと思います。

ゼロゼロもへじ