Categories: オトコの日記

Facebookが個人ユーザー投稿を収益化する仕組み検討?副業許可時代がやってくる?

Facebookが投稿を収益化する仕組み

ネットのニュースに載ってましたが、Facebookが個人ユーザーの投稿を収益化する仕組みを検討し出しているという。

これが進めばどうなるか?

Facebookを使っている人はかなり多いでしょう?つまり、ユーザーの何割かはある程度の収入を得られようになる。

今では副収入をネットで得る方法としてはいくつもあります。アフィリエイトからクラウドソーシングやら、ネットオークション。

ただこれらって一般ユーザーにとってはまだまだ敷居が高いと思っている人もいるんですよね。僕は15年前からアフィリエイトをやっていますが、まだまだ難しいと思っている人は多い。

だけどFacebookをやっている人は多いわけで、彼らに副収入への道が開けるということですよね。

中にはFacebookで月に何万円も収益を上げられるようになる人もいるかもしれない。

こうなった場合、社会的に見た副業ってどうなの?って。

会社は副業を認めざるを得なくなる?

今まではある一定の知識がある人しかネットで収入を得られなかった。彼らはなかなかクレバーで、ある程度の収入を越えたら確定申告などをうまーくやって会社にばれないようにしてきた。

ただこれがFacebookの独自アフィリエイト導入でどうなるか?

おそらく副業人口はもっと上がってくるでしょう。そうなるとですよ、会社としても副業というものを認めざるを得なくなってくる。

ユーチューバーなんていわれている方もいますが、フェイスブッカーなんて言われる人がどんどんと登場するかもしれません。

ある意味実名が基本ルールですから、フェイスブッカーであると会社にバレるわけです(笑)

でも数が相当数になってくると、会社も無視できなくなると。

いわゆるSNSパワーで数で訴えるのです。今はSNSでの発信団結力はそれぞれ無視できないわけですからね。今までは、個人一人一人の発言権なんかないに等しかった。

それがSNSの登場で個人一人一人が影響力を持つようになってきた。そういった数で勝負に出た時に企業側はどうするのか?

ある程度大きく変わる可能性が出てきましたね。もっと容認されないかなぁ副業。

ゼロゼロもへじ