Categories: オトコの日記

電子レンジのコンセントが使えなくなったので修理した

電子レンジが使えなくなった

家で使っていた電子レンジですが、最近接触が悪くなってきたんです。コンセントは壁にあり、無理な取り回しで使い続けてしまったツケが回ってきたみたいです。

コンセントをゆすると電源が入ったり入らなかったりするので、ここの根元の部分が断線しかかっているのがよくわかります。

今の時代、電子レンジって重要な家電の1つですね。特に我が家では家族が多いので、ご飯を温めるには必須のアイテムです。

コンセントの部分のみ交換

問題の断線部分がここだと思われます。根元です。

そして買ってきたのがムービプラグ。

ムービープラグにすると、コンセントが首振り状態になるので根元にかかる負担が減ります。

それでは早速修理に入ります。

コンセントプラグの交換

まずは断線している部分より上流でコンセントを切ってしまいます。

切ったらこんな状態です。

続いてコンセントを二股に分ける。

ムービープラグを分解します。

ここに接続する端子部分があるので、ビスを緩めておく。

続いてコンセントのコード部分の配線を剥きます。

剥いた状態です。この配線部分をムービプラグにかませます。

こんな感じで接続します。

きちっとネジを締め付けておくこと。グラグラの状態だとショートする可能性があります。

あとはムービプラグの蓋を取り付けるだけ。

首振りタイプになったので、狭い場所でもきちんとコンセントプラグを接続することができました。

そんなに難しくないので、ぜひお試しあれ。

ゼロゼロもへじ